実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

今や携帯の違約金なし!?新プランについて

携帯と言えば一昔前までソフトバンク、ドコモ、auの3大キャリアばかりでした。最近では、楽天モバイルなど新しく携帯を契約できる会社が増えました。

今回は3大キャリアの囲い込み独占の対策で取られた新プランについて解説します。

 

2019年10月1日から法律が変わり、長期契約への縛りや違約金に対する規制が厳しくなりました。ソフトバンクauの場合、既存の契約者でも違約金無しまたは1000円の新プランに変更できるなど、乗り換えがしやすい状況になっている。新しく乗り換える前にちゃんと今契約している会社のものを新プランに変更してから、乗り換えってのが重要ですよ。笑

 

しかし、何故かドコモだけは2019年9月30日までに契約しているものは更新月が来るまで9,500円の違約金となっており、新プランを適用されるのは法律施行以降に契約し始めたものに限るそうです。これ法令違反にならないのか!?笑

 

格安SIMの話は別の記事でもしているので、是非お得な携帯を選んでください!