実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

Microsoft365は本当にお得なのか?

皆様は引き続き在宅ワークが中心になっておりますか?

 

私は一旦8月末までは在宅ワークということで自宅での作業が中心となっております。

 

世の中的に在宅用にPCを購入する方が増えたことでPCメーカーは製造が2倍以上に伸びたなどが話題になってますね。

 

そんな中PCといえばみなさんMicrosoft Officeを入れる方が多いと思いますが、どのように購入しておりますか?

 

一般的なのは、家電量販店でソフトを買ってきてインストールするパターンかと思いますが、実はマイクロソフトのHPを見るとおすすめはサブスクリプション型の「Microsoft365 Personal」となっております。

 

MicrosoftのHP

Microsoft 365 Personal のサブスクリプションを購入

 

今回はこれがお得なのかを検証するべく見ていきたいと思います。

比較対象は「Office Home & Business 2019」という永続的に使える買い切り型のサービスと比較していきます。

 

◼️価格について

・Microsoft365 Personal

→12,984円/年 もしくは 1,284円/月

 

・Office Home & Business 2019

→38,284円

 

価格ではサブスクリプション型の365が安いですね。しかし、「Office Home & Business 2019」こちらについては永続的に使える権利を一回で買うので、単純計算で年間契約した365を3年以上使う場合は買い切り型の方がお得です。

 

価格面だけ考えると買い切り型の「Office Home & Business 2019」の方に軍配が上がりそうですね。

 

◼️サービス面の比較

しかし、不随サービスを考えると一概に買い切りが良いとはいえないんです。

 

・使えるサービス比較

 - Microsoft365 Personal:ワード、エクセル、パワーポイント、ワンノート、ワンドライブ、スカイプ

 

 - Office Home & Business 2019:ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック

 

使用できるアプリ数は365の方がいいですよね。ワンドライブとか1TB使えるので別途ストレージサービスの契約もいらないと思いますし。

 

例えば、パワーポイントやエクセルで作成したファイルの保存先を毎度毎度デスクトップにしておく人って今時もう絶滅危惧種だと思うのでおこに保存するんですかという話です。

 

特に仕事がらみであれば、それなりにファイルを保存しなくてはいけないと思うので1TBのストレージがついてくるのはありがたいですよね。

 

後、もう一つ譲れないお得サービスがついてくるんです。

それは「Android」「ios」などスマホでも使えることです。365のサービスの方はクラウドストレージに保存しているデータを自分の持っているスマホタブレットからログインして閲覧・編集することができるんです。これはとてもお得ですよね。

 

◼️結論:それぞれのプランでお勧めできる人

・Microsoft365 Personal

→前提、仕事で使用するなどハードに使う人向け。ストレージサービスがついてメッセンジャー機能がついてマルチデバイス対応なのでガッツリ仕事で使用する方にはお得なサービスなのではないかと思います。

 

一方で、軽くファイル編集ができればいい。休日溜まった仕事を持ち帰る程度でそこまで頻度高く使わないという方に関してはオーバースペックなので逆に向いてないかと思います。

 

・Office Home & Business 2019

→では、買い切り型が向いている人はというと、ずばり「仕事上officeソフトを使用する」「休日たまに仕事を持ち帰る」など、比較的ライトに使用する人はこちらの買い切りプランが向いております。最新版のOfficeあhしようできませんが、互換性があるので旧式になってもある程度は使えます。軽く3年以上は使えるかと思いますのでライトに使用する人は買い切り型が有利になる可能性が大なのです。

 

どうでしたか?

便利なOfficeソフト。ご自身の使用環境に合わせてプランを選んで快適なPC生活を送ってください!