実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

詐欺なのに本物の裁判からの支払督促状もありえる?

みなさん、よくアダルトサイトなどを見ていると急に「登録ありがとうございます。いついつまでに指定の口座に○十万円お振込み下さい。お振込みが無い場合、法的処置をとります。」みたいな画面が出てきますよね。今時、こんなのに引っかかる人はいないと思いますが、念のため言っておきます、無視で大丈夫です。

しかし、最近の詐欺の手法は高度化していますので、新たな注意が必要です。この無視してもいいという流れで、特に身に覚えが無ければ、本物の裁判所からの支払督促も無視してもいいでしょうと思っているのでは無いですか!?

先に言っておきます、本物の裁判所からの支払督促は期限までに異議申立てをしないと原告の債権が認められて、強制執行(口座預金の差し押さえ)がされます。

 

今回はこんな高度化した詐欺についての対策を説明します。

まずは支払督促なる書類が来たら、まずは本当に本物の裁判所からの通知であるのかを確認しましょう。と言っても支払督促が偽物だった場合、その書類に記載されている電話番号にかけると自分の電話番号が取られるという2次被害になりかねないので、公式のホームページに載っている裁判所の電話番号を調べて電話しましょう。

もし本当に裁判所から来ていれば、異議申立をして、裁判をやりましょうでいいです。というのも、そもそも原告(詐欺師側)も証拠を出せず負けると分かる裁判をわざわざお金払ってまでやりません。笑

 

少しでも詐欺の被害者が減りますように、それではみなさんのご健闘お祈りしてます!