実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

ゴールドカードへあげる必要を検証〜dカード編〜

年会費が必ずと言っていい程かかってしまうゴールドカード。ひと昔まで、ゴールドカードはお金持ちが高い年会費を払えるんだぞというステータスをつけるためのカードに過ぎました。

しかし、最近では待遇を重視したゴールドカードが増えており、スタンダードカードよりもゴールドカードの方が1年で見てみたら年会費を払ったとしてもゴールドの方がお得だったということが多くあります。

 

今回は、dカードGOLDについて解説します。

まずは以下の簡単なメリット一覧の通り、よく誤解されるようなドコモユーザーじゃないと意味無いと言うことはありません。(もちろん、ドコモユーザーが一番恩恵大きいですが)

ちなみにこの中には、dカードGOLDとdカードの比較したメリットなので、dカードについてはまた別の記事をご参考下さい。

①携帯のドコモ、ドコモ光利用の料金1,000円につきdポイントを100ポイント付与(最大還元率10%)

②年間額100万円以上の場合、1万~2万円分の特典あり

③入会だけで最大13,000円分の還元あり

④その他待遇ゴールド待遇あり

 

それでは1つずつ詳細を解説します。

 

①携帯のドコモ、ドコモ光利用の税抜料金1,000円につきdポイントを100ポイント付与(最大還元率10%)

これは一番有名で、分かりやすいですね。ドコモのスマホ料金が税抜8,000円だと、800円も毎月還元があるということです。これだけで、年会費の元はほぼ取れます。

 

②年間利用額100万円以上の場合、1万か2万円分の特典あり

年間利用額100万円以上200万円未満だと1万円分の、年間利用額200万円以上だと2万円分のクーポンが貰えます。

ただし下記でしか使えないので、あまり流動性は高くないのでご注意下さい。

・ケータイ割引クーポン
・d fashionクーポン
・dトラベルクーポン
・dショッピングクーポン
・dデリバリークーポン

 

③入会だけで最大13,000円分の還元あり

それぞれ独立の内容が多く、文章だとまた分かりづらいので、下記にて箇条書きします。

・ドコモの利用料金をdカード払いに設定⇨1000ポイント

・超えたらリボ設定⇨1000ポイント

・キャッシュングリボ設定⇨1000ポイント
・入会日〜入会翌月のご利用額⇨25%還元(最大5,000ポイント)

・入会翌々月のご利用額⇨25%還元(最大5,000ポイント)

 

④その他待遇ゴールド待遇あり
これはゴールドのみにしかないものもあれば、シルバーでも同じようなのがあるが金額や期間が大きくなっているものもあります。今回はdカードGOLDのみの特典を紹介します。

例えば

海外旅行保険(海外旅行中の医療費や損害賠償などの補償が最大1億円)

・国内旅行保険(事故や航空機の遅延による損害の補償が最大5,000万円)

・全国29の空港とハワイの空港で無料でラウンジ利用可能

などありますが、年会費1万円で上記3つだけの特典でも全然見合う価値あるような気がします。