実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

ふるさと納税のおすすめ

節税として、ここ最近よく聞くのはふるさと納税ではないでしょうか?

障壁が低く、誰でも手をつけやすい節税です。

年末頃になるとこの話題が持ちきりです。

ただ、ふるさと納税ってすぐお金が戻ってくるわけではないので、納得できない人も少なくありません。

ここで、ふるさとの概要を軽く紹介し、どうお得なのか、どこからやればいいのか解説します。

 

みなさん知っているかと思いますが、もう一度おさらいすると、各地区村へお金の寄付を行うことで、実質2,000円で特産品が手に入ります。

年収と家族構成によって寄付上限が異なります。(厳密には納税できますが、実質2,000円という話は無くなり、ただの高い買い物にみたいになります)

高年収、独身が一番寄付上限が高いです、詳しくはふるさと納税のサイトでご自身の状況に合わせた上限シミュレーションができるので、お試し下さい。

 

ちなみに最近のふるさと納税は還元率が落ちてて損だという話をたまに耳にしますが、結局お得なことに変わりません。

例えば、10,000円の特産品の還元率が50%だとします。

通常の買い物だと考えると、これは明らかに損です。

しかし、実際は8,000円が戻ってきて2,000円で5,000円相当のものを購入したことになります。

 

また、やらない理由としてあげられるのが手続きが面倒にみえる事です。

しかし、ワンストップ制度を使えば手続きも楽です。

ワンストップ申請書というものがあって、それを寄付した自治体を送って終わりです。

ただし、以下のいずれかに該当すると使えないのでそれだけご注意下さい。

・同じ年に6つ以上の地区村へ寄付

・元々確定申告の必要がある

 

次に寄付の時期ですが、年末ギリギリはおすすめしません。

品切れや発送遅れが多発しますので、ゆっくりいい特産品を選んで、早く欲しいと思うので、11月には寄付しましょう。

 

最後にどのサイトからふるさと納税をするのがいいのかというお話をします。

ずばり一番おすすめなのは、楽天です。

普通の楽天市場でのお買い物のように高めのポイント還元があります。

品揃えも悪くないですし、楽天市場が行っている各キャンペーンの対象なので、使い勝手もいいです。

10%のポイント還元は、0か5のつく日に行えば行きそうだと思います。その場合、もはや20,000円の寄付で実質0円で特産品ゲットです!

 

ふるさと納税やらない手は無いです!