実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

【格安SIMを使ったことが無い人向け】格安SIMとは?を届ける

毎月の支出を見直そうとした時、まずは固定費からなにをどれくらい使っているか?から確認しますよね?

 

官房長官の「携帯電話料金は4割値下げの余地がある」発言もあり、直近で電気通信事業法の改正でスマホの料金も上がっている今、再度格安SIM気になっているかたも多いのではないかと思います。

 

そもそも、格安SIMとはなんぞや?をまずは皆さんに届けていければと思います。

 

 

 1. 格安SIMとは?

格安SIM:大手キャリア(docomo au SoftBank)と比較し、月々の料金を数千円安く使えてしまうほど、料金が安いSIMの総称です。

※料金の安くなる度合いはあくまで私が調べた個人的な数値です。物によってはそこまで安くならない契約もあります。

 

 2. どれくらい月々の料金が変わるのか?

具体的に比較したものが以下です。

月額料金 docomo au SoftBank 楽天モバイル UQ mobile
通信 5,980円 5,650円 7,500円 3,980円 2,980円
通話 20円/30秒 20円/30秒 20円/30秒 通信料金に
含まれている
700円/月
10分かけ放題
※諸々分かりにくい割引は無しの場合
         
※通信は「5GB/月」想定          
※通話はミニマム料金想定      

 

上記の通り、大手キャリアと比較して大幅に安いことがわかるかと思います。

UQmobileとdocomoを比較すると通信で「3,000円/月※」も安くなります。

※2020年1月現在 

 3. 初心者にオススメのSIM

 

格安simについて毎月どれくらいおやすくなるのか?のインパクトがわかったところで、どこにするのが良いのか迷ってしまいますよね。

 

事実、格安simは各事業者が店舗を持たないことで料金を安く提供しております。

 

やはり、「何かあった時に直接人に相談できる窓口が欲しい」「契約をネットで完結させるのは不安」「やはり大手企業じゃないと。。。」といったお声は多いと思います。

 

そこで、店舗を構えていて格安simの事業者をこちらのブログでは紹介していきたいと思います。

 

◼️初心者オススメ格安SIM  .1

UQモバイル

www.uqwimax.jp

 

-オススメ理由1:運営元が大手で安心!

KDDIグループのUQコミュニケーション株式会社が運営しているため品質も含めてとても安心のSIMと言えます。

 

-オススメ理由2:店舗が多くて安心!

www.uqwimax.jp

こちらのリンクの通り、全国の家電量販店、スーパー、携帯ショップなど、2,700カ所以上展開しており、ネットでの契約はちょっと...と言う方にもオススメです!

 

-オススメ理由3:料金プランが分かりやすく安心!

www.uqwimax.jp

 

上記リンク飛んでいただくとわかるのですが、基本S/M/Lと洋服のサイズを選ぶように、自分が毎月使うギガ数に応じで3種類から選ぶというとてもシンプルなものとなっております。

 

また、通話も3種類から選ぶだけなのでとてもシンプル!

 

さらに、今なら「通話オプション+au IDの登録」で13カ月間スマホプランのデータ使用容量が増量中!

・S:1,980円/月 3G/月 → 4G/月

・M:2,980円/月 9G/月 → 12G/月

・L:3,980円/月 14G/月 → 17G/月

 

この値段で、こんだけ使えるのはめちゃ得じゃないですか?

 

◼️初心者オススメ格安SIM  .2

 ・Y!mobile

www.ymobile.jp

-オススメ理由1:運営元が大手で安心!

大手キャリアの1つであるSoftBankを運営する、ソフトバンク株式会社が運営しているため品質も含めてとても安心のSIMと言えます。

 

-オススメ理由2:店舗が多くて安心!

www.ymobile.jp

全国4,000の取扱店舗数、約1,000Y!mobileショップを持っているのでUQモバイル同様にネットでの契約に不安を覚える方や、何かあった際にすぐに人に聞ける環境が整っているのは安心ですよね!

 

-オススメ理由3:料金プランが分かりやすく安心!

www.ymobile.jp

 

上記リンク飛んでいただくとわかるのですが、こちらもUQモバイル同様に基本S/M/Rと、自分が毎月使うギガ数に応じで3種類から選ぶというとてもシンプルなものとなっております。

 

携帯って分かりにくいということが世の中的に問題になっているかと思いますが、格安SIMってとても分かりやすいんです!

 

是非、お時間ある際にUQモバイルY!mobileのショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ご家族で乗り換えたら家計が大幅にお得になるかもしれませんよ!