実は世の中お得がたくさん

少しでもお得に生活する方法をご紹介します!

こんな話は詐欺〜投資詐欺編〜

未公開株、社債先物取引に仮想通貨など、様々な投資話が溢れています。

しかし、もしあなたが平凡なサラリーマンなど、投資の実績や元々信頼できる投資話を持ってくる人と知り合いでなければ、こう言った話はお金をだまし取るために持ちかけられた詐欺まがいのものです。今回は、怪しい投資話の特徴と見分ける方法を解説します。

 

まずはこんな特徴があるのは、投資詐欺だろうと疑った方がいいものをあげて、それぞれ詳細を解説します。


①見知らぬ人からの勧誘、ネットワークビジネス式である
②会社が実在しない、金融庁の認可を受けていない、ブラックリストに入っている
③利回りが高すぎたり、月ごとの利回りや元本保証を謳っている

 

①見知らぬ人からの勧誘、ネットワークビジネス式である
そもそもの話になりますが、投資とは誰かと一緒に頑張るのではなく、自分の意思で一人で行うものです。他の記事でも紹介してますが、関係薄い人に紹介されて、一緒に頑張ろう、夢を語ろうとか言うのは詐欺の王道です。しかも、ネットワークビジネス式(紹介報酬があるもの)であったら、もう投資でどうこう話ではありません。笑

 

②会社が実在しない、金融庁の認可を受けていない、ブラックリストに入っている

次は、投資話を持ちかけている会社単位を詐欺を見分ける方法です。

まずは、会社の住所と問い合わせ先の確認をしましょう。会社の住所は、本当に実在する場所なのか、電話番号はつながり問い合わせたことに答えてくれるのか。これであからさまな詐欺会社か分かります。

会社が実在する事が分かったら、金融庁の認可を受けているか?ブラックリストに入っていないか?という観点で調べてみましょう。金融商品を取り扱う業者は、金融庁に届け出をしなければなりません。

認可を受けた業者は金融庁のウェブサイトに公開されているので、正式な認可を受けた業者であるかを確認しましょう。

さらに、金融庁では、無許可で金融商品取引を行ったりしている業者に警告を行い、その業者もウェブサイトで公開しています。

会社名や代表者名だけでなく、どういう商品を売っていたか、過去にどういう会社名で似たような行為をしていたか、ということまで記載されているので、怪しい業者を判断するのに役立つでしょう。とはいえ、ここに載っていないからといって安心できるわけでも無いので、他の特徴も考慮して、判断しましょ。

 

③利回りが高すぎたり、月ごとの利回りや元本保証を謳っている

利回りが非現実的なほど高い場合、詐欺だと思って下さい。そんな美味しい話は上層階流の一部には持ちかけられません。僕も含めてこの記事を読んでいる全員のところに、そんな美味しい話は来ません。一般的に、投資信託の利回りは年5%前後と言われています。年率10%を超える投資くらいから怪しいと思って下さい。

また、年ごとでなく、1ヶ月ごとの利回りを出してくるパターンや、毎月5000円など、定額での配当をうたっているサービスも危険性が高いと言えるでしょう。これは最初に信用させて、投資額を増やしたところ、飛んでしまうパターンですね。そもそも、投資は長い目で見るもので、1ヶ月単位で利益を出し続けるというのはほぼ不可能に近いと言えます。

あとは、元本を保証しますという事を言われた100%詐欺です。そもそも、元本保証をうたって出資させることは、出資法で違法となります。これは明確に違法なので分かりやすいですね。

 

結論、投資は誰かの勧誘でやるものではなく、自分で勉強してやるものです。それで負けて損したとしても、詐欺師に渡すよりは経験しての価値ありますし、被害も少ないです。

 

それではご機嫌様!